ガソリン代

ガソリン代が高騰していた時は、外出を控えるなどして、節約した人も多かったと思います。


ガソリン代の節約のポイントを少し紹介したいと思います。


まず最初に、ガソリンを少しでも持たせようと思ったら、燃費を向上させればガソリン代の節約になります。


そのためには、燃費をアップさせる方法を考えればガソリン代の節約にもなるのです。


5秒以上ストップしている場合には、アイドリングストップをした方が燃費がアップしますのでガソリン代を減らすことにつながります。


アイドリングストップというのはニュートラルかPに入れておくということです。


他にも燃費をアップさせる方法としてはきちんとタイヤの空気圧が入っているかどうかも確認します。


タイヤの空気圧がきちんと入っていなければ、走っている時に車に負担がかかるので、燃費が悪くなり、ガソリンを多く使うことになります。


そして不要な荷物を積み過ぎていて重量を増やすことで、燃費が悪くなるので、あまり必要のないようなものは下ろしておくこともガソリン代の節約につながります。


ガソリン代を節約するためには、色々な方法がありますが、低燃費の車を選ぶということも一つの方法です。


最近はハイブリッドカーが注目されていますが、こちらはガソリン代の節約につながりますし、エコにもいいとして注目されています。


燃費の良さで言えば、軽自動車もガソリンの節約になる低燃費の車で、維持費なども安くつくので、軽自動車に買い替えるのもいいかも知れません。

posted by 節約本のレビュー・評価・感想 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30465241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック