ol

節約しているolが今沢山いるそうですね。


数年前だったら、olと言えば独身貴族で、一人暮らしをしていても、実家に住んでいても、お金を使いたい放題使えて、一番人生の中でも自分のためだけにお金を使える時期ということもあって、お金の使い方は特に考えないという人が多かったように思います。


しかし今の日本は違います。


日本は数年景気が低迷していることもあって、かなり不景気です。


そこでolの意識も変わりつつあり、できるだけお金を節約して貯めようと思っている人が増えてきました。


どんな節約方法をしているのかというと、人それぞれ違っていますが、例えば、今まではお昼ごはんは外で食べていたという人でも、最近は、外で食べずに、お弁当を持参して会社の中で食べている人が多くなりました。


それだけで1日にして数百円、下手したら1000円位節約できるので、1ヵ月に数万円節約になります。


また今までは新しいバッグなどは定価で買っていたという人も、アウトレットを覗いてみたり、オークションでかったり、リサイクルショップに行ったりして探している人が多いようです。


主婦が節約をするのは家計のためとも言われていますが、olが節約をする場合の理由としては、将来の不安から、貯蓄を少しでも増やしておきたいという気持ちや、自分名義のマンションを買いたいと思っている人までいますから、様々です。


色々と目的は違いますが、olの節約術なる本やブログなども多数ありますので、参考にしてみてもいいでしょう。

posted by 節約本のレビュー・評価・感想 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約